RYOちゃんねる~新卒がブログを細々と続けてみた~

新卒の男がグルメ、節約情報について様々な記事を書きます👻

台風15号の猛威~停電・断水~

f:id:rrryooo:20190910212458j:image

 

みなさん台風の被害はどうでしたでしょうか?

 

私のところはかなりの被害で今も尚断水状態が続いています。

 

 

 

 

現地の状況

 

私の住んでいるところは8日の夜から激しい風雨で寝ることもままなりませんでした。

 

アパートの窓がとても揺れていて、ただ事ではないと思っていましたが。

 

 

翌日になり電気もついていて、天気が良かったのであぁ大丈夫だったのかと安心してました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

友達の家は電気もついておらず停電している家庭がほとんどだったそうです。

 

 

スーパーに買い物に行った時に事の重大さに気づきました。

 

 

レジが故障したこともあり店員さんが電卓で会計をしていました。

 

 

そのために入場制限などもあり大混雑でした。

 

 

 

そこから午後から断水が始まり、シャワーやトイレができなくてなってしまいました。。

 

 

なので今日この時間までとても不便な生活を送っています。(トイレは学校のを借りて1度だけ)

 

 

自宅のトイレは、、

 

f:id:rrryooo:20190910221309j:image

 

このように空になってしまって全く流れません。

 

 

先程から送水が始まったそうなので水が待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

このような事態を初めて経験したことによって、普段使っている水や電気などのライフラインをとてもありがたいものだと気づくことができました。

 

手を洗ったりトイレに行ったりそんなことが出来ないなんてこんなに不便なんだなと感じました、、

 

 

テレビではあまり流れていませんがとても苦しい生活です。コンビニではほとんどの品がありません。

 

 

自衛隊や市の職員の方々などに本当に感謝しています。

 

 

私も社会人になったらこのような災害で貢献出来ることがあれば積極的に参加したいと考えさせられる数日間でした。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

スポンサーリンク