RYOちゃんねる~新卒がブログを細々と続けてみた~

新卒の男がグルメ、節約情報について様々な記事を書きます👻

就活本番! ~2021年度卒業生の就活事情~

 

f:id:rrryooo:20200316121208j:image

 

 

こんにちは! Ryoです!

 

 

最近就活が忙しく全然投稿できませんでした😓

 

 

申し訳ないです。。

 

 

さて、3月に入りエントリーが一斉に始まりました。

 

 

皆様はどのように活動されているでしょうか?

 

 

2021年度卒業予定の私の就活事情を踏まえて、記事を書きます。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス

 

昨年の12月31日に世界で初めて新型コロナウイルスについて報道されました。

 

死亡者の話題は1月20日発生し、世界に衝撃を与えました。

 

この影響で今年の就活生は大変だと言われています。

 

 

その理由として、

 

 

 

  1. 説明会・セミナーが中止になっている
  2. 経営難に陥り、経営破綻する店が続出
  3. 企業の情報が例年より少ない

 

 

このような問題が挙げられます。

 

では、実際にはどうなのか。

 

就活の早期化

 

 

以前までは3月に情報を解禁して、6月から選考という企業が多かったと思います。

 

 

しかし、近年は年を追うごとに早期化が進んでいます。

 

 

私も普段から利用している就職情報サイトの"キャリタス就活"を運営するディスコが行った調査によると、2月1日時点で「本選考を受けた」という2021年卒の学生は47.8%と前年より7.9%増加。内定を得た人も10.0%と、前年同期(8.1%)を上回っているという結果が出ました。

 

 

このような問題が起こったのも、この早期化が関わってきていると思います。

 

 

私自身は早く決まった方が嬉しいので、とてもいい事だと思うのですが、みなさんは思いますか?

 

コメントの方お待ちしています。

 

 

筆者の情報

 

僕は主に金融機関を受けています。

 

 

3月20日現在、ほとんどがエントリーシートの提出のみと選考は進んでおりません。

 

 

金融機関以外だと、携帯会社の方が23日に最終面接があります。

 

 

企業によるといった感じでしょうか。

 

 

僕の場合は5月末から6月中旬まで教育実習もあるので選考に被らないか心配なところではあります。

 

 

もし、被ったとしても日程をずらして貰えるような魅力を伝えるしかないですね(笑)

 

 

www.rrryooo.com

 

こんな記事も書いているので、暇を持て余している方や、何か一つでもやり遂げて達成感を得たい方には閲覧お勧めします。

 

グルメの情報も書いているので見てくれたらうれしいな

www.rrryooo.com

 

 

就活情報を交換したい

 

今、これを見ている就活生の人がいたら是非とも情報を共有したいです。

 

どんなジャンルの企業でも構いません。

 

何かお互いにプラスになるものがあればと思っています。

 

 

https://www.instagram.com/p/B9eM68wACm3/

ずっと野球やってました⚾️***#instagood #instalike #instapic #likeforlikes #japan #chiba #baseball #野球 #野球好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #野球部 #野球好き #スポーツ #大学生 #いいね返し #フォロバ

 

TwitterInstagramの方載せておきますのでご連絡下さい。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク